FC2ブログ
 
■プロフィール

きのちゃん

Author:きのちゃん
きのちゃんブログへようこそ!東京は豊島区の区議会議員の木下 広です。1960-S35年、三重県松阪市生まれです。平成7年豊島区議会議員に初当選しました。http://hiroshi-kinoshita.com/にて私のHPを公開しています。
Twitter https://twitter.com/kinosan007
FaceBook http://www.facebook.com/kinoshitahiroshi007

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
8/11(金)猛暑
津島市の中小企業支援事業、津島商工会取材

8/11愛知県津島市の中小企業支援事業、津島商工会の活動を関係者から取材し、見学してきました。
愛知県津島市は濃尾平野の西部、名古屋市の西方約16kmに位置し、500年以上も前から続く「尾張津島天王祭」や、国の重要文化財である「堀田家住宅」を始めとする多くの文化財や古い町並みなど、歴史的・文化的遺産に出会うことができます。津島市は、「人、モノ、情報」が活発に交流する個性豊かなまちを目指しています。
津島商工会議所では、ホームページで地域の観光情報を毎日アップデートしています。〝とくとく情報〟では、例えば地元ビール工場のイベント情報や、平和人権の映画上映会など民間の様々な情報が毎日更新されており、同市の住民だけでなく、近隣住民にも便利に活用されています。
又、〝とくとく情報&たすかるナビ〟では、津島市だけでなく、海部津島地域のお得な情報を提供しており、楽しい店舗紹介記事が好評で他地域から、多くのお客様をお迎えする重要なツールとして活用されております。これは、地元ケーブルテレビの西尾張CATVと津島商工会議所が共同で立ち上げたサイトです。
又、津島商工会議所では、空き店舗を必要な人に公開し、中心市街地を活性化する試みを行うなど、きめ細かい商工支援策を行っています。又、「創業塾」として、やる気のある若手起業家に、適切な情報を提供する講演会、講習会を行っており、地域の商工発展の起爆剤として頑張っています。
愛知大学の東京同窓会会員のご紹介で、飲食業の同会役員の方からお話を伺いました。中小企業支援については、市行政の中小融資斡旋もやってはいるが、必要な方には、同業の方のアドバイスがなにより有りがたかったとおっしゃっていました。コミニュケーションを如何に密に取れるか?これからの中小企業の発展には情報戦略が大きなウエートを占めてきます。お客の動向、お客のニーズ、を如何に的確に掴んでいけるか?又、都市間というレベルでは、街の活性化には民間の努力は欠かせません。IT関連、飲食小売商、また建築業等、様々な業種の方々が、地域発展を目指し努力している姿は今後の地域・街・活性化の重要なヒントがあると思いました。


続きを読む >>
スポンサーサイト



地元豊島区を離れて | 06:39:24 | Trackback(0) | Comments(0)