FC2ブログ
 
■プロフィール

きのちゃん

Author:きのちゃん
きのちゃんブログへようこそ!東京は豊島区の区議会議員の木下 広です。1960-S35年、三重県松阪市生まれです。平成7年豊島区議会議員に初当選しました。http://hiroshi-kinoshita.com/にて私のHPを公開しています。
Twitter https://twitter.com/kinosan007
FaceBook http://www.facebook.com/kinoshitahiroshi007

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

■最新記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
H28・02/12(金)晴れ-椎名町駅街頭-本会議開会-新年会
豊島区は晴れから曇り、西武池袋線椎名町駅で区政報告を行いました。1946年に現憲法制定時に反対し旧ソ連の核実験と核兵器を宣揚し1971年非核3原則の国会決議に反対した政党に、平和・護憲を語る資格なし!軽減税率等訴えました。
160212shiinamachi.jpg

第一回定例会の初日です。平成28年度予算の審議、旧庁舎跡地周辺計画。議会関係では「祭礼の寄付」の保守系議員の決着は委員長辞任して一応の決着がついた反面、野党のベテラン議員の家族の名前で寄付をした件のけじめが注目されます。
10時から、正副幹事長会で祭礼の寄附について話し。議員協議会。

今定例会には、予算関連4本を含めて44本の条例が上程されています。
私からは、昨年12月に行った防災震災委員会の岩手県庁、宮城県名取市の行政視察の報告を行います。

また、本会議終了後、予算委員会の正副委員長互選のための会議があります。公明党予算委員は中島議員、島村議員、西山議員、ふま議員が務めます。 一般質問は、2月16日には高橋幹事長、翌17日は、根岸議員が登壇します。一般質問開始時間を従来13時だったのを、試行的に10時開始します。

議員協議会の最後に、祭礼の寄附について自民党幹事長、当該区議から「同事案が不起訴になった事。議会と区に迷惑をかけた事に対して、謝罪。深く反省し、与えられた職務を全うして区民の付託にこたえていく」等の謝罪の言葉がありました。
もうひとつの、祭礼の寄附については、なんら説明も、話もありません。けじめをつけないまま、半年が過ぎてしまっても……当事者は平気……本当に、言論の府の良識はどこに…(`ヘ´)残念です・・・公明党としては、今定例会に区民から出された陳情の審議の際に明らかにしていきたいと思います。

高野之夫区長がインフルエンザのため欠席。所信表明は水島副区長が代読しました。・・20年議員をやってて初めてです。お大事になさってください。みなさん気をつけましょう。
本会議終了後の予算委員会で正副委員長を互選。委員長には自民党里中いくお議員、副委員長には公明党島村高彦議員が選挙の多数を得て就任され委員会の運営をつかさどることになりました。

旧区立第十中学グランドで少年野球の保護者から、グランド内の倉庫に危険物があり、大気中の拡散等心配の指摘がされ、環境担当に確認しました。
●区内shisetu施設で使われていた蛍光灯等PCBを完全隔離し保存している。法で定められた密閉された環境で保存している。
●国の対策が決定し、東日本の同物質の処分場所が北の自治体で決定し、豊島分も3年で一切処分する。との決定の説明を受け、お伝えしました。

2月12日の歩行数、12,525歩。消費カロリー395kCal。




スポンサーサイト



日々の出来事 | 10:34:01 | Trackback(0) | Comments(0)