FC2ブログ
 
■プロフィール

きのちゃん

Author:きのちゃん
きのちゃんブログへようこそ!東京は豊島区の区議会議員の木下 広です。1960-S35年、三重県松阪市生まれです。平成7年豊島区議会議員に初当選しました。http://hiroshi-kinoshita.com/にて私のHPを公開しています。
Twitter https://twitter.com/kinosan007
FaceBook http://www.facebook.com/kinoshitahiroshi007

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

■最新記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
19H31.02/27(水)くもり-総務委員会
豊島区はくもり、区議会は総務委員会です。工事請負案件など審議します。夕方から地域を回ります。

午前中の総務委員会では寺町沿道整備、目白駅銀鈴の坂エレベーター工事、芸術文化ホールの契約変更などを審議。銀嶺のエレベーターでは完成が当初今年の夏の予定が、2020年3月になりました。私からはエレベーターの形状・運用面を確認。定数28人乗り、自転車は2台が入る大きさのエレベーターで稼働時間は始発から終電まで。あり女性の方々への安全面の配慮を要望しました。更に、駅前広場の深夜の酒盛り騒ぎについては治安対策課長からパトロールの強化を粘り強く取り組み、ほぼ改善の方向であることが報告されました。
190227soumu.jpg

文化芸術ホールの契約の一部変更では、舞台装置搬入トラックを当初4トンを設計変更して10トントラックが搬入可能とすることで、本格的な舞台芸術のスペックの劇場となることが説明されました。舞台と観客席がどの劇場よりも近く、劇団四季など3年先までの長期公演の予約が入っているそうです。

総務委員会の陳情では①「夫婦別姓を認める法整備」と②「消費税10%に反対する陳情」を審議しました。
我々公明党は①は賛成、②は大反対しました。その他の会派は①の夫婦別姓については自民党、都民ファーは継続が少数で否決され反対に回りました。小池都知事のダイバーシテイー東京構想との整合性が問われます。共産党、民主ネットは賛成し結果は採択されました。
②は共産党、民主ネットが賛成し、都民ファは継続が少数で否決され賛成に回りました。結果は賛成少数で否決されました。都民ファは2年前迄政権側にいて消費税を推進していたはず驚きです。

南長崎のニコニコ商店街の「幸福茶房」さんにうかがい地元の方々とマスターの岩楯さんとトキワ荘にまつわる様々なお話しをうかがいました。
また、この地でマンガを志し若き日を過ごし修行したアニメ演出家の舛成孝二(ますなりこうじ)監督と一緒に活動された方に当時のお話し等をうかがいました。アニメ「宇宙ショーヘようこそ」はベルリン国際映画祭の公式上映作品に選ばれたそうです。
190227iwadate.jpg

地域を回り、区政報告ご要望をお受けしました。椎名町駅近くの「やま田」さんにうかがい地元の方と様々懇談しました。また、今年から社会人になる方が地元西池袋中学校の先輩と来られて久しぶりにご挨拶させて頂きました。
190227yamada.jpg




スポンサーサイト
日々の出来事 | 04:20:50 | Trackback(0) | Comments(1)